つわりを乗り切るには?覚えておきたい対策方法3つ

つわり 対策 乗り切る

「赤ちゃんが出来たのは嬉しいんだけど、つわりがね‥」

つわりは、経験したことがない人には分からない辛さがありますね。そんなつわりを乗り切るためには、一体どんな対策方法があるのでしょうか。

・つわりを乗り切る対策方法が知りたい!
・吐き気をおさえるツボなんてある?
・つわり対策グッズってどうなの?

ムカムカするつわりを乗り切って、ハッピーな妊婦生活を送るために。簡単にできる対策方法をまとめてみました!







つわりを乗り切る!対策方法の基本3つ

つわり 対策 乗り切る

つわりが起きる時期は主に妊娠初期。妊娠6週~11週くらいがつわりのピークだと言われています。しかしつわりに悩まされる時期には個人差が大きく、後期までずっと症状が続く方もいます。

自分なりのつわりの対策方法を見つけて体の負担を減らさないと、すっかりブルーな妊娠生活になってしまいますね。

それでは辛いつわりを乗り切るには、どんな方法が考えられるのでしょうか。つわりの対処法3つをあげてみましょう。

1)食べれるものを、ちょこちょこ食べる

つわりは、血糖値がさがると症状が悪くなる傾向があります。血糖値が低い状態(=低血糖)をさけるためには、食べられそうなものを、食べられるタイミングで口にするといいでしょう。

おにぎりやうどんなどの炭水化物で血糖値を上げるのも有効ですが、自分が食べたいもの、口あたりのよいものでもOKです。

2)「何が食べたい?」自分の欲求に従う

「妊娠中だもの、栄養をとらないと‥」と考えて、食べたくないものを無理に食べる妊婦さんも少なくありません。でもムリは禁物!つわりの症状が余計に悪化してしまいます。

つわりを乗り切るためには、栄養のことを考えるよりも「自分が今、何を食べたいか」を優先してOKです。

妊娠中は、赤ちゃんに優先的に栄養が送られるので、そこまで栄養不足を気にしなくても大丈夫。つわりを乗り切るためには、自分の食べたいものを食べるようにしましょう。

3)胃腸に負担をかけない

好きなものを、好きなタイミングで食べるのがつわりを乗り切るコツ。とはいえ、弱った状態の胃腸に刺激を与えるような食べ物は控えるようにしましょう。

つわり中は食の好みが変わりますが、辛い食べ物、油っぽい食べ物、消化に悪い食べ物はなるべく避けて。こまめに水分を補給することも大事です。

吐き気をおさえる「ツボ」でつわり対策を

簡単にできるつわり対策に「ツボ押し」があります。それでは、つわりに効果的な「吐き気をおさえるツボ」は、どこにあるのでしょうか。

つわり 対策 ツボ

吐き気をおさえるツボ「内関(ないかん)」

・手首の付け根の横ジワから、指3本分下にあるツボ
・吐き気や食欲不振、胃痛などに効果が。吐き気対策に有効

押してみて「痛いけど気持ちいい」ポイントが内関のツボ。吐き気を感じたら、ギュッと6~8秒ほど、このツボを押してみましょう。







つわり対策グッズ、どんなものがあるの?

つわり 対策 グッズ

それではつわり対策に使えるグッズには、どんなものがあるのでしょうか。気持ちがナーバスになりがちなこの時期におすすめしたいつわり対策グッズは、アロマテラピーのセットです。

カラダや気持ちを癒やし、不調全般をケアするアロマグッズは、長くずっと使えるのが大きなメリットです。

妊娠中の吐き気対策に使えるアロマ

・ペパーミント‥吐き気をおさえ、消化器系の不調をケア
・レモン‥‥気分の変調やイライラをおさえる作用が
・グレープフルーツ‥‥うつ状態を緩和、気持ちを明るくする

つわりに悩まされるこの時期に、アロマグッズや好きな香りをそろえてみるのもオススメです。

ツラいつわりを乗り切る対策まとめ

つわりを乗り切るためには‥

・低血糖状態をさけるため、食べたい物を食べられるタイミングで口にする
・消化のよい食べ物を選んで、胃の負担を減らす
・吐き気をおさえるツボ「内関」も効果的
・アロマグッズ、好きなアロマの香りをそろえるのもアリ

つわりがツラい時期は、できるだけムリせずにリラックス。ゆったりとした服で、ゆったりと過ごして下さいね。







この記事を書いた人

執筆者:菜月

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