妊婦が自宅で手軽にできる「運動」を教えて!

妊婦 運動 自宅

妊婦さんは安産のために「積極的に運動をしましょう」などと言われますが、天気が悪かったり、季節的な問題で、外で運動するのが難しいこともありますね。

妊婦にムリは禁物。真夏の暑い時期や、真冬の寒い時期、道が雪で覆われている時などに、妊婦が自宅の外でウォーキングなどの運動するのは危険です。

それでは、妊婦が無理なく自宅の室内でできる運動には、どんなものがあるのでしょうか。自宅で出来る「妊婦におすすめの運動」やストレッチ方法などについて、見てみましょう。







妊婦が自宅で出来る運動、おすすめは‥

妊婦 運動 自宅

妊婦が自宅で行う運動としては「マタニティヨガ」や「ストレッチ」などのエクササイズがおすすめです。

特別な道具も必要なく、室内で手軽に始められます。腰痛や肩こりなどを緩和してくれるほか、出産しやすい体作りにも効果が期待できます。

「妊婦はホルモンの影響で、体が柔らかくなりやすい」とも言われています。自宅で運動やストレッチをコツコツ続けることで、柔軟性がアップして、安産にもつながるはずです。

自宅で出来る「マタニティヨガ」

「マタニティヨガ」は、普通のヨガとは違い、妊婦向けにアレンジされたヨガです。筋肉がほぐれるため、妊婦特有のトラブルである肩こり・腰痛なども緩和されます。

また呼吸を意識するようになることで、お産の際にも落ち着いて呼吸をすることができるようになると言われます。

マタニティヨガのクラスもありますが、自宅で手軽に始めることもできます。マタニティヨガのDVDなども販売されているので、まずはチェックしてみては。

妊婦向けのヨガは、安定期に入った頃から出産まで行うことが可能です。経過が順調ならば、自宅で出産直前まで続けることもできます。

自宅で出来る!「マタニティストレッチ」

「マタニティストレッチ」は、自宅の室内で手軽に出来る、妊婦のためのストレッチ。じっくりと体を伸ばすことで、お産のときに必要な腹筋や、骨盤まわりの筋肉を鍛えることができます。

股関節を柔らかくする効果もあるので、腰痛や便秘、足のつけ根の痛みが和らぐというメリットもあります。

お産のとき、意外と大切なのが「体の柔軟性」です。なかでも股関節や骨盤まわりの柔軟性がとても大事だと言われます。

出産の際は、分娩台の上で大きく脚を広げたり、腰を丸めて赤ちゃんが出やすくなるようなポーズをとったりします。

そんな時に「腰が、イタタ‥」とならないためにも、妊婦のうちから柔軟性がアップする運動やストレッチをしておきましょう。

自宅がキレイに!「そうじ」は妊婦向けのエクササイズ?

妊婦 運動 自宅

「昔の妊婦さんは、お腹が大きくてもよく立ち働いていた」という話しを、聞いたことはありますか?

昔の家事は今より大変で、あえて運動する時間を設けなくても十分に体を動かすことができ、お産が軽かったと言われています。

昔の妊婦は、しゃがんで床を雑巾がけする、庭の草むしりをするなどの動きで、足腰が鍛えられていました。今は家電の普及で家事もラクになりましたが、安産のため「昔ながらの家事」で運動するのも一つの手です。

例えば、床の雑巾がけ‥
しゃがんで雑巾がけをすることで、骨盤内の筋肉・靭帯のストレッチができます!

妊婦が自宅で運動をするなら、「掃除もりっぱなエクササイズ!」と思って、家中の掃除にトライしてみては。家もキレイになり、一石二鳥です。

「便器をキレイにすると、可愛い赤ちゃんが生まれる」という言い伝えもあります。コマメに動く妊婦には安産が約束されている、という昔の人の知恵なのかもしれませんね。







この記事を書いた人

執筆者:菜月

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