妊婦の飲み物、カルピスはダメ?ポカリなら大丈夫?

妊婦 飲み物 カルピス

妊婦が飲まない方がいい飲み物といえば、お酒などアルコールを含む飲み物や、コーヒーなどカフェインを含む飲み物。もはや妊婦の常識ですね。

ではカルピスなどの甘い飲み物、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料、ジュースなどはOKなのでしょうか。

「甘い飲み物は、きっと糖分が多いよね‥」と思いながら、ついカルピスやジュースに手がのびてしまうアナタ。妊婦がNGな飲み物についてチェックしてみましょう。







妊婦はカルピスを飲んでもいいの?

妊婦 飲み物 カルピス

つわりが続くと、甘くて冷たい飲み物が欲しくなりますね。手軽に飲めるカルピスなどが飲みたくなりますが、妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか。

カルピスの主な原料は、生乳を加熱殺菌した牛乳と乳酸菌です。乳酸菌には、腸の働きを促す効果や免疫力をアップさせる効果、美肌効果などが期待できます。またカルピスには、妊婦は避けたほうがいい「カフェイン」や「タンニン」などは含まれていません。

飲みやすく口当たりのいいカルピスは、妊婦の飲み物として最適のように思えますが、気をつけたい点もあります。カルピスには、糖分が多く含まれているのです。

カルピスの糖分の目安(5倍に希釈した場合)
カルピス1杯(100ml)あたり‥‥13.2g

カルピス1杯に含まれる糖分はおよそ13.2g。角砂糖1コを3~4gとして計算すると、カルピス1杯には角砂糖およそ4個分ほどの糖分が含まれることになります。

カルピス一杯のカロリーは約46kcal。これはコカコーラと同じくらいのカロリーになります。カルピスは栄養面で優れているとはいえ、かなり多くの糖質を含んでいるのです。

妊婦が糖分を摂り過ぎると、妊婦糖尿病や妊娠高血圧症のリスクが高まります。カルピスを飲むなら1日1~2杯くらいにとどめておくのがベター。

ポカリやアクエリアスなどの飲み物は?

つわりなどが辛い時は、スポーツ飲料で水分補給をしたくなりますね。それでは妊婦は、ポカリやアクエリアスなどの飲み物は大丈夫なのでしょうか。

基本的に、ポカリスエットやアクエリアスなどの飲み物は、妊婦が飲んでも問題ありません。つわりが重い場合、ポカリなどで糖分を補給することで、症状が緩和されることもあります。

低血糖状態を緩和するために、ポカリなどのスポーツ飲料は効果的。ただしポカリなどの飲み物もカルピスと同じく、多くの糖分が含まれています。飲み過ぎると血糖値が増えてしまうため、妊婦は飲む量に気をつけて。







妊婦の飲み物、ジュースは大丈夫?

妊婦 飲み物 ジュース

それでは妊婦さんは、ジュースなどの飲み物を摂っても問題ないのでしょうか。オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどは、ビタミンが摂れる気がしますね。

ご想像の通り、ジュースもやはり糖分の高い飲み物です。ジュースを飲むなら、できるだけ無添加で果汁100%のものを選び、飲み過ぎには注意をしましょう。

ジュース類の糖分の目安(100mlあたり)

オレンジジュース‥‥46kcal
アップルジュース‥‥43kcal
グレープフルーツジュース‥‥35kcal

妊婦さんは飲み物の「糖分」を控えたいので、甘い果実のジュースよりも、塩分無添加のトマトジュースなどがオススメ。

トマトジュースには、抗酸化作用のある「リコピン」や、腸の掃除をしてくれる食物繊維などが多く含まれています。便秘に悩まされがちな妊婦さんの心強い味方ですね。

「妊婦がビタミンAを摂り過ぎてはいけない」と言われますが、野菜から摂取するビタミンAに関しては、摂り過ぎを心配することはありません。むしろ妊婦さんは、たっぷり野菜を摂るよう心がけましょう。

飲み物の糖分には要注意!

妊婦 飲み物 カルピス

何かと体の不調に悩まされがちな妊婦生活。口当たりのいい甘い飲み物が欲しくなりますが、糖分の高い飲み物には注意が必要です。

カルピスやポカリ、ジュースなどの飲み物にカフェインは含まれませんが、糖分が多いのも事実。甘い飲み物は、体重の増え方と相談しながら飲む量を決めて下さいね!







この記事を書いた人

執筆者:菜月

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