妊婦さんの便秘対策!今すぐ役立つ生活習慣のヒント5つ

妊婦 便秘 対策

「便が出そうで出ない、気持ち悪いし、苦しい‥」

妊婦さんの便秘は、妊娠中の深刻な悩みのひとつ。何日も便が出ない状態が続くと、本当に苦しいですね。この苦しい便秘から開放されるには、妊婦はどのような生活習慣を心がけたらいいのでしょうか。

・便通をよくするために、妊婦はどんな生活習慣を心がけたらいい?
・便秘対策の水分補給、水分をとるコツは?
・病院で、妊婦でも飲める便秘薬は処方してもらえる?

妊婦さんの苦しい便秘を解消するために。今すぐできる便秘対策のヒントを見てみましょう。







妊婦の便秘対策!スッキリする生活習慣のヒント5つ

妊婦 便秘 対策

妊婦のマイナートラブルといえば、貧血、むくみ、そして便秘‥。頑固な便秘に悩まされる妊婦さんは少なくありません。

それでは、そんな妊婦さんの苦しい便秘をスッキリ解消するには、どんな生活を心がけたらいいのでしょうか。妊婦の便秘対策のヒント5つをご紹介しましょう。

1)朝起きたら、まず水分をとろう

朝起きたら、まずコップ1杯ほどの水を飲んで、腸を目覚めさせましょう。水分をとることで自律神経反射が誘発され、腸の働きが促されます。

また朝食を食べたあとには、必ずトイレに行く習慣を。便意がなくても一定の時間にトイレに行き、排便の習慣をつけることが大切です。

起き抜けに水分をとって腸の活動を促し、食後はトイレへ。このように決まった行動を毎日続け、おなかに便がある状態に慣れてしまわないようにしましょう。

2)こまめに水分を補給する

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妊婦さんの出そうで出ない便秘を改善するためには、少しずつ水分を補給することが大事です。水分で便が柔らかくなり、便秘が緩和されるだけでなく、脱水症状などのトラブルを防ぐこともできます。

便秘の改善には、よく「食物繊維のある食品を摂りましょう」と言われますが、食物繊維が足りていても、水分が足りていないと、便が固くなって出しにくくなります。

<水分補給のポイント>

・1度にたくさん水分をとるのではなく、何回にも分けてこまめに摂る
・一気に水分をとると、トイレが近くなってしまいます

水分をとる時には、常温以上の温かい飲み物を選ぶと、体が冷えません。妊婦さんに冷えは大敵なので、寒い季節は白湯などの温かい飲み物がおすすめです。冷えも解消されるので一石二鳥です。

3)「出る!」と思ったら、即トイレへ

妊婦 便秘 対策

便がでそうな感じがしたら、すぐにトイレに行くようにしましょう。便意をガマンばかりしていると、腸管が「便が溜まっている状態」に慣れてしまい、活発に動かなくなります。

とにかく、妊婦は便意をガマンしないことが大切です。たまった便は、さらに固くなり、出にくくなります。

また、とにかく便を出したいからといって、長時間トイレできばっているのは逆効果。肛門に負担がかかりすぎてしまい、痔になる恐れも‥。

妊婦さんは痔にもなりやすいので、5分ほどトライして出なければ、次の機会に。

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4)ほどよい運動と、入浴の習慣を

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切迫流産・切迫早産などで、医師から「安静にしましょう」という指示が出ていなければ、積極的にウォーキングなどの適度な有酸素運動をしてみましょう。

ほどよく体を動かすことで腸の動きがよくなり、排便が促され、妊婦さんの苦しい便秘も改善されるはず。マタニティスイミングなど妊婦専門のプログラムも有効ですが、家の近くを散歩するだけでも十分です。

また、ゆったりと入浴するのも、妊婦さんのひどい便秘対策に有効です。体温が上がると、腸も活発に動きだします。シャワーだけで簡単に済ませず、適度な温度の湯船につかって、よく温まるようにしましょう。

体全体が温まると、副交感神経が優位になり、腸もカラダもリラックスモードになります。温かいお腹の中で、赤ちゃんもご機嫌になるはずです。

5)十分な睡眠をとろう

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妊婦さんの便秘対策として、できるだけ1日3食をしっかりと摂り、規則正しい食生活を送ることを心がけましょう。

しっかり睡眠をとることも大事です。リラックスしている時や睡眠時は、副交感神経が優位になり、腸も活発に動きます。

もし便通を改善する生活習慣を心がけていても、何日も便が出ない場合は、むりせず病院に相談を。作用が穏やかな妊婦さん向けの「緩下剤(かんげざい)」など処方してもらいましょう。

食べたものが便になるのだから、便秘対策には食生活の見直しも必要です。妊婦さんの苦しい便秘を解消する食べ物のヒントもご参考に!

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気持ち悪い便秘を解消するために‥生活の見直しを!

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毎日のちょっとした生活習慣を変えることが、腸の働きを助けることにつながります。妊婦さんは便秘対策のために、今までの生活を見直し、より健康的な毎日を送るよう心がけましょう。

<妊婦さんの便秘対策>

・朝起きがけに、水分をとる
・コマメに少しずつ、水分補給を
・便意をガマンしない
・ほどよい運動・入浴で、腸の働きを促す
・十分な睡眠をとる

便秘対策に、体重管理に、体調管理‥妊婦さんは気をつけたいことがたくさんありますね。

ストレスも便通が悪くなる原因になるので、ストレスをためない工夫も大切です。できるだけリラックスして、お腹の赤ちゃんとの生活を快適に過ごしましょう。







この記事を書いた人

執筆者:菜月

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